青い鳥広場


カテゴリー:

アロエくらぶ

髪の聖地 北海道 増毛町 紀行


かつて、インターネットで偶然見つけて「増毛町」の存在を知ったアロエ育毛液の担当者がいました。その町名から「髪の聖地」と言われるこの町を訪れることで、お客様が「増毛」するようにとの願いを込めて、いつか取材で訪れてみたい。
その願いを代々の担当者が引継ぎ、2016年11月、増毛町を走る留萌本線が廃線する1カ月前に、今井が増毛町を訪れました。

続きをみる

知れば、思わず話したくなる。 髪の今昔ものがたり


古事記や日本書紀にも登場する「髪長姫」の物語は、その髪の毛の美しさで、天皇の心を射止めて皇后に選ばれたことで有名です。
後の平安時代でも、髪の毛の長さ、美しさは美人の条件のひとつでした。その価値観は、現代女性の髪へのこだわりとして脈々と受け継がれているようです。

※髪長姫の物語には諸説ございます。


時代劇や歌舞伎などに登場する武士が、前髪から頭のてっぺんまで、きれいに剃り上げている姿はお馴染みですね。これは戦国武士が兜をかぶる際に、頭が蒸れないようにとの配慮から生まれました。
現代でも蒸れは髪の健康の大敵。帽子をかぶるときには、日陰では帽子を取るなどして、蒸れを防ぎましょう。


江戸時代、髪の毛を洗う習慣はそれほど定着しておらず、月に一、二度程度だったとか。それだけに、ニオイや汚れを取るのが大変だったようです。そこで活躍したのが、小麦粉と海藻のフノリを水に溶いたシャンプーでした。
今も活躍する植物由来の成分が洗浄と潤いを与えてくれる知恵には、江戸庶民の暮らしの工夫が息づいていたのですね。

今後の育毛を楽しみに、定期お届け便に期待。


昨年より定期お届け便でアロエシャンプーと育毛液を使い始めました。ある日、家内に髪がグレーになったといわれビックリ!改めて鏡を覗くと見た目の変化と手触りに二度ビックリ。
今後の育毛を楽しみに、定期お届け便に期待。

八木橋一三様 静岡県 男性 84歳

続きをみる

ご愛用いただいている製品: アロエシャンプー アロエ育毛液

継続は本当に力なんだ。


24年同居している義母が、最近「髪の感じが良くなったんじゃない」って言ってくるようになった。やっぱり良くなったんだなと思う。継続は本当に力なんだ。最初は「毛ハエ薬」ってあやしいと思っていたけど。

西村秀幸様 大阪府 男性 69歳

続きをみる

ご愛用いただいている製品: アロエ育毛液

髪や頭皮の感じが抜群に良いと思います。


6月にお送りいただいたサワデーボタニカル。素敵なプレゼントに感謝申し上げます。他社の製品も色々使いましたが、アロエシャンプーが一番です。
頭皮にトラブルのある私にとって、洗い上がりの髪や頭皮の感じが抜群に良いと思っています。

K・H様 大阪府 女性

続きをみる

ご愛用いただいている製品: アロエシャンプー

少し若く見られるようでうれしいです。


頭の毛がうすいと年をとって見えるので、できるだけ努力してみようと思い、アロエ育毛液を選びました。おかげで同じ年の人よりは少し若く見られるようでうれしいです。
50歳手前の娘にも、早めに手入れをしたほうがいいからと2本プレゼントしました。

市川英子様 神奈川県 女性 72歳

続きをみる

ご愛用いただいている製品: アロエ育毛液