青い鳥広場


80歳を超えても、元気なおばあちゃんでいたい!

お孫さんとのお写真を「青い鳥広場」に送ってくださった森田様。以前は銀行にお勤めで、今は介護のお仕事をなさっています。お孫さんだけではなく、これまでのお仕事や、健康づくりについてお話を伺ってきました。

ー お写真を拝見しました。かわいらしいお孫さんですね!

森田 様 目に入れても痛くないぐらい、本当にかわいいです。私が着くなり、2階からバタバタバタッと降りてきて「おばあちゃん!」と駆け寄ってきてくれるんです。
働きながら子育てをしている娘に代わって、少しでも力になれたらと週末に大阪まで通っています。私も昔、主人のお義母さんにたくさん助けていただいたんですよ。だから、絶対元気でいなくちゃ!と思っています。

ー お仕事と子育てを両立してこられたんですね。

森田 様 高校を卒業して銀行に勤め始めた頃、女性は結婚や出産したら退職する方がほとんどでした。
でも私は仕事が好きで、雨の日は合羽を着て一軒一軒インターホンを押しながら外回りしたりして、男性並みに働いていました。子どもが熱を出した時は主人のお義母さんが病院に連れて行ってくださって…。
62歳まで続けられたのは、家族の支えがあったからだと思います。今は週3日、午前中だけデイサービスでヘルパーをしています。介護職の経験はありませんでしたが、人と接することが好きなので思い切って挑戦してみました。
当たり前のように利用者様のお手伝いをしているだけなのに、「ありがとう」と言っていただけたり、その方の年代に合わせたお話をして楽しんでいただけたり。利用者様がにこにこ笑っていらっしゃると私も嬉しくて、いつの間にか6年間続いています。

ー 健康づくりのための水泳も、長年続けていらっしゃるとか。

森田 様 始めてから33年になります。週1〜2回空いた時間に行き、1500m泳いで、300m水中ウォーキングしています。以前はクロールばかりでしたが、年齢とともに背泳ぎも取り入れるようになりました。
それから、毎日30分自宅の近くを歩いています。1万歩なんてさすがにできないけれど、近場なら続けやすいですしね。無理せずに頑張っていますよ。

ー 充実した日々をお過ごしですが、今一番の幸せは何でしょうか?

森田 様 孫が元気で、一緒に過ごせることが一番!孫一筋です(笑)。
数年後フルタイム勤務に復帰する娘のために、ゆくゆくは近くに引っ越して、ご飯を作ったりするなど代わりに面倒を見たいなと思っています。孫が中学校に上がるまで、80歳までは元気でいたいですね。その先もイキイキしていられるように頑張ります!

◾️製品開発担当 安武より

今回初めてお客様にお会いするということで、緊張していたのですが、森田様はとても気さくな方で、どんどんお話が弾みました。
また、お孫さんやお嬢様への愛情、懸命にお仕事をされてきたお話を伺い、人としても、働く母としても、お手本にさせていただきたいと感じました。

ご愛用いただいている製品: グルコサミン&コラーゲンEX ビタミンC ブルーベリー&メグスリノ木EX